結核予防週間標語募集入選作品発表

「長引く咳は赤信号」、これまで本会は咳や痰が結核の代表的な症状であることを幅広い年齢層に訴えてきました。しかし、時代が移り変わり、結核の患者層や課題は変化していることから、新しい結核予防週間の標語を募集しました。厳正なる審査の結果、入選作品を決定いたしました。多くのご応募をいただき、誠にありがとうございました。
また、大賞の作品は、それぞれ今年度の結核予防週間ポスターと結核の常識2022に活用させていただきました。

大 賞

手をつなぎ 結核終息 世界の環        (吉本具視さん)

シルバーも ユーも 結核YO 注意!     (大毛孝洋さん)

佳 作

テーマ「高齢者・外国出生患者に結核について呼びかける」標語

「もしかして結核かも」が身を守る     (森田智哉さん)

結核は 長引く風邪と そっくりさん       (山田純子さん)

ただのかぜ もしや結核早期受診                      (匿名希望)

テーマ「結核予防を考えるきっかけになる」標語

結核は 昭和の病気と 思ってませんか      (匿名希望)

忘れない。 コロナだけじゃない,結核も。 (滝本なつきさん)

その咳に 隠れているかも 結核菌        (梅山すみ江さん)